韓国アイドルのダンスがすごすぎる~女子の部~

K-POPアイドルはダンスが出来て当たり前な時代。みんな死ぬほど練習してると思うのだけど、やっぱり練習生になる前からアンダーグラウンドでやってたダンスラインのメンバーたちがすごい。パワーが違う。

ということで女の子グループの中から私の独断と偏見でピックアップしてみた。

 

 

①チョンハ(I.O.I)

f:id:murasakiperin:20170329021244j:plain

チョンハ姉さん大好き。チョンハ姉さんのダンスは私が勝手に思うに女子ドルNo.1ダンサー。チョンハ姉さんはwaackというジャンル(=腕をブンブン回すダンス)が軸で、waackに関しては本当にめちゃくちゃ上手いと思う。形も綺麗、ブレない、最高。

HIT THE STAGEのチョンハ姉さんのwaackの回を是非とも見てほしい。たぶんこれは誰が見てもすごいと感じると思う。表情もかっこよすぎる。寝る前に見ると目が覚めます。ギラギラしてる。(衣装も)

youtu.be

そんなwaackが物凄く上手なチョンハ姉さんは、他のジャンルも難無くこなしてる。ヒップホップもバッキバキに踊る。オールマイティー。ダンスの幅が広すぎる。チョンハ姉さんのダンス歴を全然知らないけど(知らないんかい)、軸が全くブレないダンスをする。どこで写真を撮っても綺麗に写りそうな感じ。ダンスやってると上手い人でもクセみたいなものが出てきてしまいがちだけどチョンハ姉さんはそれをあまり感じない。最強ガール。

綺麗な力強さ、女の子の強さを象徴するようなダンスを魅せてくれるチョンハちゃん。

 

②シンビ(GFRIEND)

f:id:murasakiperin:20170408222132j:image

シンビたんはもう見てすぐにpop(ロボットダンスのような動き)の子だな、と分かる。NAVILLERAの1番最初の千手観音みたいなところからもう、うわあ…強い…ってなる。ガールズグループは可愛いダンスが専ら、シンビちゃんを見ているとボーイズグループの中でも踊れそうなスタイルだなあと感じる。ガッシガシ。女の子っぽいくにゃっとした動きではない。力強い。がっつりボーイズグループのダンススタイルという訳ではなく、女の子独特の強さがあるから好き。シンビちゃんかっこいい。

 

シンビちゃんとチョンハ姉さんの強さはまた違うような気がする。シンビちゃんは鉄の棒で、チョンハ姉さんは釘みたいな。(どっちも強いな)

 

③モモ(TWICE)

 f:id:murasakiperin:20170408222147j:image

Kドルジャパニーズダンサー代表ももりん

初めてももりんのダンスに衝撃を受けたのは「SIXTEEN」の中で踊っていたproblem。個人的に音ハメ大好き人間だから、単純にこの振りが好きって言うのもあったかもしれないけど、ももりんのダンススタイルに合ったダンスだったなあと思う。本当にこのダンス大好きで、一時期毎日見てた。ももりんずっとこの路線で行ってくれ。

youtu.be

ボーイズグループのダンスも卒無くこなすので、ももりんも割とオールマイティーなダンサーだと思う。TWICEでカワイイカワイイダンスをしているせいか女の子らしさが出てる気がするけど、いつもカワイイカワイイダンスを見ているから、あのももりんがクールなダンスを踊るというギャップにまんまと落ちる。かっこいい。(結局)ももりんのダンススタイルに合った振りをもっと出して欲しいよジェイワイピー!!!

problem以上のももりんのダンスブレイクが見たい。

 

ももりんのダンスジャンルはシンビちゃんと似てるけど、シンビちゃんはpopなので両者の出す雰囲気がかなり違う。ドッチモスキダケドー!

 

④スルギ(Red Velvet)

f:id:murasakiperin:20170329212825j:plain

スルギちゃんのダンスは繊細で美しい。体の線が細いというのもスルギちゃんが綺麗な雰囲気のあるダンスができる理由の一つだと思う。本人曰く、ボーイズグループのダンスが好きだそう。私もスルギちゃんはボーイズグループのダンスが似合うと思う。複雑で繊細な振りが合いそう。ゴリゴリヒップホップの防弾少年団のダンス(最近はそうでないのもあるけど)よりも、EXOの『Call Me Baby』、『Love Me Light』などの綺麗めの振り付けが合うのでは、などと勝手に考えてる。個人的にSMtownのMAXSTEPのヒョヨン姐さんのポジションを踊って欲しい。最高。

youtu.be

スルギちゃんはSMのダンスが似合う。エッセムエンタテイメントに入ってくれてありがとう。

あっでも、Red Velvetでのダンスはスルギちゃんに合ってないような気がして見ていてもどかしくなってしまう。グループとは別にスルギちゃんの違った一面が見られるようなダンス曲を待ってるよ…。終わらないで、ヒットザステージ。出てくれ、ヒットザステージ。

 

ももりんとスルギはダンスジャンルの軸が似てる気がするけど、体つきが違うので、多分同じ振りを踊っても雰囲気が変わると思う。ももりんはザ・日本のダンサーで、スルギちゃんはザ・韓国のダンサーって感じ。one millionにいそうな、そんなイメージ。

 

~番外編~

ユア(OH MY GIRL)

f:id:murasakiperin:20170404130936j:image

ユアちゃん最強。 

 

ユアちゃんは上のピックアップした子たちとスタイルが全然違う。個人的にはかっこいい感じのダンスが好きなのにユアちゃんはまた別。美しい。色気がある。つやっつや。最高。

ユアちゃんは手足が長いから動きが周りより大きく見えるし動きが滑らかで綺麗。その上、表情も豊かなので見てて飽きない。

私はユアちゃんよりミミちゃんのダンススタイルが好きなのだが、どうしてもユアちゃんを見てしまう。おまごるのダンスとユアちゃんのダンススタイルの相乗効果が凄い。1人パンチャパンチャ度が高すぎる。

ユアちゃんはどっちかっていうとクセが強いダンスなのに嫌じゃない。むしろそこに女の子のパワーを感じる。ユアちゃんにはずっとガールズグループのダンスを踊って欲しい。たぶんGFRIENDのダンスとかも似合うと思う。

ユアちゃんは技術面で上手いだけじゃなくて、本当に自分の魅せ方が上手なので尊敬する。男だったらオマゴルユアちゃんペンになる。そう私はミミちゃんペン。

 

そんなこんなで旬なグループから4人+番外編ユアちゃんをピックアップしてみた。

ダンスは踊る人が違えば同じ振り付けであっても全く違うカラーになる。それぞれメンバーの踊るダンスの良さがあると思う。

 

 

私の意見は一個人の勝手な語りなので、他にもこの子のダンス好きなんだけど!?なんで知らないの!?などという御意見ありましたら是非聞かせて下さい。おわり。